脚本が見違える掛け合いセリフの書き方

この記事は 2023年10月24日 に更新されました。

初心者は、掛け合いセリフをスラスラと書きます。しかし、そのようなセリフは得てして冗長、緩慢、平凡、無駄であることが多いです。

掛け合いセリフは諸刃の剣。脚本の質を高めることもあれば、逆に下げることにもなりかねません。

しかし、少しのテクニックでセリフは輝きます。セリフを輝かせると脚本が見違えるでしょう。初心者でも使える掛け合いセリフのテクニックを9つ紹介します。

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掛け合いセリフの書き方1_
動きながら喋らせる

人物が静止した状態での掛け合いセリフには注意してください。セリフだけでストーリーを進めようとすると説明的になるからです。

  • ○喫茶店
  •    テーブルで向き合うカップル。
  • A夫「どんな映画が好きですか」
  • B子「ロマンチックな映画が好きです」

上記のように退屈な台詞の掛け合いを回避するには、動き(ト書き)を加えます。セリフと動きをミックスして相乗効果を狙うのです。

  • ○喫茶店
  •    テーブルで向き合うカップル。
  • A夫「どんな映画が好きですか」
  •    B子、ブラックコーヒーにミルクでドクロを描く。
  • B子「ロマンチックな映画が好きです」

ロマンチックな映画とドクロがギャップを生み、B子のキャラクターを表しています。

また、バリエーションを広げるには小道具を活用すると効果的です。

  • ○喫茶店
  •    テーブルで向き合うカップル。
  • A夫「どんな映画が好きですか」
  •    A夫、テーブルの下で映画のチケットを握りしめる。
  •    チケットのタイトルは『死霊のはらわた』
  • B子「ロマンチックな映画が好きです」

映画のチケットを小道具として使うことで、A夫の目論見が外れたことがわかります。ストーリー展開のきっかけとなるはずです。

また、キャラクターが動きやすいようにシーンを工夫しても良いでしょう。

  • ○野原
  •    キャッチボールをしているA夫とB子。
  • A夫「どんな映画が好きですか」
  •    A夫、ボールを投げる。
  •    B子、取り損ねて顔にボールが当たる。
  • B子「ロマンチックな映画が好きです」
  •    目に涙をためるB子。

B子は運動が苦手な女性で、無理に男性の趣味に合わせていることがわかります。このように、登場人物を動かしながら会話をさせると掛け合いセリフが生き生きと輝くでしょう。

セリフの技術を磨くには、プロの仕事に触れることが一番です。

その点、西川美和監督の映画『永い言い訳』はオススメです。冒頭、室内での会話劇ですが、登場人物の些細な動きや小道具の使い方が秀逸であり、見るものを引き込む掛け合いセリフのシーンとなっています。参考としてください。

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掛け合いセリフの書き方2_
セリフは短くカットする

一人の登場人物が延々とまくしたてる長台詞。注目を集める効果が期待できる反面、意図した思惑が正しく伝わらない懸念もあります。

思い通りに行かない原因は、言いたいことが多すぎて情報が整理出来ていないからです。

  • C美「昨日はスーパーの特売日だったから、つい野菜を買いすぎちゃった。そこで昔近所に住んでた友達に会ったの、昔よくお茶とかした。その人から聞いたんだけど、最近、この辺で空き巣が流行ってるんだって」

例では「買い物のこと」「友だちと会ったこと」「空き巣のこと」の3つの情報が一つのセリフに入っており整理できていません。

原則として、一つのセリフに込める情報は一つです。長いセリフは、短くカットして主張をそれぞれ明確にします。

  • C美「昨日はスーパーの特売日だったから、つい野菜を買いすぎちゃった」
  • 夫「ご苦労さま」
  • C美「空き巣が流行ってるんだってね」
  • 夫「誰が言ってた」
  • C美「友達に会ってね、聞いたの」

できるだけシンプルになるよう不要な部分をカットしてください。その際、話し相手との掛け合いにすると自然です。

カットして研ぎ澄ましたセリフは決め台詞として視聴者の胸に刺さることがあります。特に、映画やドラマに比べて放送時間が短いアニメ作品ではセリフが際立つものです。

個人的には信本敬子さんがシリーズ構成と脚本をつとめた『カウボーイ・ビバップ』がオススメです。全26話、全てに眼を見張るセリフが散りばめられています。

COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ

Hulu(フールー)amazon楽天市場Yahoo!ショッピング

ちなみに信本敬子さんは、フジテレビヤングシナリオ大賞の出身です。『ハートにブルーのワクチン』という作品で受賞しています。

掛け合いセリフの書き方3_
独り言は厳禁

実際の映画やドラマでは、独り言のセリフが使われることがあります。これは、途中から見出した視聴者への配慮だったり、撮影上の制約があったり、様々な事情があるからです。

  • ○アパート・一室
  •    ベッドで横になるD太。
  • D太「明日、会社行きたくないなー」

独り言は説明台詞なので、脚本の初心者は避けるべきです。執筆に縛りがない場合、映像的に人間ドラマを描くよう心がけてください。

しかし、登場人物の心情をどうしても独り言で語らせたい場面があるかもしれません。そのような場面では、嘘をつかせるなどの工夫をすると良いでしょう。

  • ○クラブ・ホール
  •    激しく踊るD太。
  • D太「明日も仕事だ!やったぜー」
  • ○会社・表玄関
  •    ため息をつくD太。

嘘は何気ない台詞をドラマティックにするための常套手段です。そもそもドラマとはなにかわからない方は、下記をご一読ください。

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掛け合いセリフの書き方4_
セリフのヴァリエーションを増やす

たった一行の何気ないセリフであっても、表現の仕方は無限です。

  • E代「浮気癖が治らないのよ」

例えば倒置法。重要な単語からセリフを始めることでインパクトを強めます。

  • E代「浮気癖。もう、治らないね」

例え話も効果的。意外な角度から核心を狙えます。

  • E代「ゴリラも一夫多妻でしょ。そういうのって生まれつきなのかしら」

子供連れで遊びに来た動物園でママ友に愚痴をこぼしている様子がイメージできます。シーンの状況を利用したセリフは巧みです。

最初に思いついたセリフに固執せず、「他の言い方はないかな」とバリエーションを模索することが大切です。思いも寄らないアイデアが浮かぶ可能性があります。

脚本家の三谷幸喜は何気ないセリフを独特の言い回しで表現する天才です。発想のお手本としてください。

掛け合いセリフの書き方5_
キャラクター特有の感情表現

脚本では登場人物の感情を赤裸々に描写します。怒ったり、悲しんだりするシーンでは、掛け合いセリフになることも多いでしょう。

  • F助「ふざけるなよ、バカ野郎」
  • G子「馬鹿って言う方が馬鹿なのよ、馬鹿!」

例えば夫婦げんかの場合、上記のように罵り合うセリフの掛け合いになりがちです。しかし、単調で退屈な印象も拭えません。

人間の感情表現は十人十色です。同じ怒りでも、言葉でまくし立てる人がいれば、無言になる人もいます。感情を表に出さず怒る人もいるでしょう。

  • F助「いつもご飯を作ってくれてありがとう」
  • G子「こちらこそ、お勤めご苦労様です」
  •    笑顔で食事をする夫婦。
  •    おびている子供。

丁々発止の言い争いが日常の夫婦である場合、落ち着いたセリフのやり取りで怒りを表現することも可能です。子どものリアクションから、ただならぬ雰囲気は伝わります。

表面の感情をそのままセリフに乗せるのではなく、キャラクターに合った表現方法を模索してください。大切なことはキャラクターを理解することです。

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掛け合いセリフの書き方6_
セリフに個性を与える

良いセリフは、名前を隠しても喋る人がわかります。キャラクターの個性を掴むことで書き分けられるようになりますが、初心者では少し難しいかもしれません。

一方、セリフに個性を与える簡単な手段もあります。その一つが方言です。標準語ばかりの登場人物の中で、方言を喋るキャラクターが登場すると際立ちます。

  • 大阪府民「おはよーさん。昨日は仕事しんどかったね」
  • 鳥取県民「おはよ。昨日の仕事はえらかったね」

他に、キャラクター特有の喋り癖をつける方法もあります。漫画やアニメではよくある手法です。

『NARUTO』の主人公うずまきナルトは言葉尻に「~ってばよ」と付くし、『ドラゴンボール』の孫悟空は自分のことを「オラ」といいます。

ここまで極端にしなくとも、喋りぐせのある人間は存在するはずです。「要するに~」とか「結局は~」という口癖の人は仕切りたがりであったり、「徹底的に~」という口癖の人物は熱血漢に見えたりします。

登場人物それぞれの台詞が際立つと掛け合いセリフも魅力的です。キャラクターと同様に、セリフにも個性を与えてください。

掛け合いセリフの書き方7_
専門的なセリフに配慮する

専門用語が飛び交う掛け合いセリフは魅力的です。しかし、配慮を欠くと読者や視聴者を置いてけぼりにするリスクが生じます。

  • I太「盛夏には絽か紗をお召しください。9月になれば単衣の訪問着がよろしいでしょう。その際には帯締めや帯留めもコーディネートさせていただきます」

和装を知る人にとっては何気ないセリフですが、そうでない方にとっては聞き慣れない内容です。

ある種の専門的なセリフの場合、その分野の素人のキャラクターを配置するとスムーズになることがあります。

  • 素人「単衣ってなんすか?」
  • I太「生地が薄い着物のことです」
  • 素人「絽とか、紗ってのは?」
  • I太「もっと薄い着物のことです。透けるくらい薄い」
  • 素人「シースルーっすね」
  • I太「まあ、ね」

ただし、あくまでもストーリー上必要な内容でなければいけません。単なる専門知識を披露するだけのセリフであれば削除しましょう。

セリフを取捨選択するには、その役割について理解する必要があります。別の記事も参考にしてください。

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掛け合いセリフの書き方8_
リアルな会話はたどたどしいもの

情報を簡潔に伝えるセリフは読みやすいですが、リアリティーがありません。

  • J助「今夜は残業だから晩御飯はいらないよ」
  • 妻「明日、買い物に付き合ってくれる約束だったよね」
  • J助「ごめん、わすれてた。ちょっと無理だから勘弁して」

リアルな会話は、もっとたどたどしいものです。

話の途中で黙り込んだり、相手がしゃべり終わる前に遮ったり、急に別の話題に飛んだりします。

  • J助「今夜だけど、遅くなるかも」
  •    妻、遮るようにスポーツ新聞をバッと広げる。
  •    一面には巨人vs阪神の大見出し。
  • 妻「そっち勝ったらもんじゃ焼き。阪神勝ったらお好みやで」
  • J助「だから残業なんだって。晩御飯は会社で食べるから」
  • 妻「・・・」
  • J助「どうした」
  • 妻「明日、買い物付き合ってくれる約束」
  • J助「ああ(忘れてた)」
  • 妻「忘れてたでしょ」
  • J助「たぶん徹夜だし、勘弁して」
  •    妻、棒状に丸めた新聞でJ助の頭をポカッ。

ファミレスで隣りに座ったカップルや、満員電車のサラリーマンなど、普段から他人の会話に耳を傾けていると勉強になります。

掛け合いセリフの書き方9_
質疑応答セリフは退屈

質問に対して、単純に答えるだけの掛け合いセリフは存在意義がありません。

  • K実「昨日あげたミカンは美味しかった?」
  • L子「ありがとう、おいしかったよ」

セリフを活かすためには、プラスアルファの情報を加えるなどの工夫が必要です。

  • K実「昨日あげたミカンは美味しかった?」
  • L子「ありがとう、おいしかったよ。カビが生えてたけどね」

一言付け加えるだけで、L子の嫌味な性格が表現できました。二人の関係性まで見えてきます。このように短いセリフであっても存在感を与えることが必要です。

また、しっかりと考え抜いたセリフは名言に昇華することもあります。

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掛け合いセリフは見せ場のひとつ

掛け合いセリフは、映画やドラマの醍醐味の一つです。上手に書けば見せ場のひとつになります。紹介した9つのテクニックを駆使してセリフ力を上達させてください。

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