脚本家のための映画ジャンル一覧10選
この記事は 2023年10月24日 に更新されました。
脚本を書いていると、途中から何について書いていたかわからなくなり、物語の方向性を見失うことがあります。
ラブストーリーを書こうとしていたのに、いつの間にかモンスターと激闘を繰り広げていた、なんてこともあるでしょう。
そんな時には自分がどのジャンルの脚本を書いていたか、という原点に立ち返ることで軌道を修正できます。
記事では、このようなシーンで役立つ脚本家のための映画ジャンル一覧10選を紹介します。
目次
脚本家のための映画ジャンル一覧とは
アメリカの脚本家であるブレイク・スナイダーは、映画のジャンルは10個あると唱えています。古今東西のあらゆる映画は、この10個のジャンルの内、いずれかにあてはまるというのです。
関連記事:BS2(ブレイク・スナイダー・ビート・シート)の構成テンプレート配布『SAVE THE CATの法則 : 本当に売れる脚本術』
ここで言うジャンルとは、ラブストーリーやホラー、コメディーなどといった表面的なものではありません。脚本の核となる部分をつかんだ本質的なジャンル分けです。
もちろん、あなたの作品もこの10個のジャンルの中のどれかに含まれるでしょう。もし、どのジャンルに属するか明確にできない場合は注意が必要です。作者が物語の本質を理解していないか、もしくは見失っている可能性があります。
まずは、下記に紹介する脚本家のための映画ジャンル10選を御覧ください。その上で、自作がどのジャンルに属するのかを確かめてみましょう。
- 家のなかのモンスター
- 金の羊毛
- 魔法のランプ
- 難題に直面した平凡な奴
- 人生の節目
- バディとの友情
- なぜやったのか?
- バカの勝利
- 組織のなかで
- スーパーヒーロー
それぞれのジャンルについて下記で詳しく説明します。
脚本家のための映画ジャンル一覧1_
家のなかのモンスター
作品例
ジョーズ
トレマーズ
エイリアン
エクソシスト
危険な情事
パニック・ルーム
ジュラシック・パーク
エルム街の悪夢
13日の金曜日
スクリーム
アラクノフォビア ※悪い例
U.M.A レイク・プラシッド
ディープ・ブルー
特徴
・モンスターが登場する(怪獣・幽霊・人間など)
・生命の危機である
・逃げ場のない空間が舞台
脚本家のための映画ジャンル一覧2_
金の羊毛
作品例
スター・ウォーズ
オズの魔法使い
大災難P.T.A.
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ロード・トリップ
オーシャンズ11
特攻大作戦
荒野の七人
※泥棒モノも含まれる
特徴
・主人公はなにかを求めて旅に出る
・最終的に発見するのは当初の目的とは別モノ
・ロードムービーと相性がいい
・主人公は旅の途中での出会いや経験を通して成長する
脚本家のための映画ジャンル一覧3_
魔法のランプ
作品例
ライアーライアー
ブルース・オールマイティ
ラブ・ポーション No.9
フォーチュン・クッキー
フラバー
ブランク・チェック/100万ドル大作戦
ホーム・アローン
フリーキー・フライデー
オール・オブ・ミー/突然半身が女に!
恋はデジャ・ブ
特徴
・冒頭で奇跡によって夢がかなう、もしくは天罰が下る(どちらでも可)
・奇跡が起きるきっかけに決まりはない(魔法、科学、ファンタジーなどなんでもOK)
・最後には本当に必要なモノを手に入れる
脚本家のための映画ジャンル一覧4_
難題に直面した平凡な奴
作品例
ブレーキ・ダウン
ダイ・ハード
タイタニック
シンドラーのリスト
ターミネーター
特徴
・主人公は(観客と同じ)普通の人間である
・主人公がとんでもない状況に巻き込まれる
・主人公は自らの個性や知力を駆使して敵に立ち向かう
脚本家のための映画ジャンル一覧5_
人生の節目
作品例
テン
普通の人々
酒とバラの日々
特徴
・人生の節目ともいうべき事態に直面する
・主人公の変化を重点的に描く
・敵(災難や運命など)の正体を見極め、最終的には受け入れることで勝利する
脚本家のための映画ジャンル一覧6_
バディとの友情
作品例
ジム・キャリーはMr.ダマー
レインマン
明日に向かって撃て!
ウェインズ・ワールド
48時間
テルマ&ルイーズ
ファインディング・ニモ
赤ちゃん教育
女性No.1
トゥー・ウィークス・ノーティス
10日間で男を上手にフル方法
リーサル・ウェポン
E.T.
※ラブストーリーも含まれる
特徴
・基本的な流れは以下の通り
1)最初、バディはお互いを嫌っている
2)やがて、お互いの存在が必要だと気づく
3)しかし、相手に依存することを拒絶する
4)一度はケンカ別れするが、仲良くするしかないと悟る
・二人(バディ)の内、変化するほうが主人公である
脚本家のための映画ジャンル一覧7_
なぜやったのか?
作品例
チャイナタウン
チャイナ・シンドローム
JFK
インサイダー
市民ケーン
大統領の陰謀
ミスティック・リバー
特徴
・人間の心の深部へ観客を誘う
・人物よりも事件や現象に注目する
・主人公の変化は描かなくても良い(人物の変化を描くと「金の羊毛」となる)
・社会派、事件モノ、推理モノに多いジャンル
脚本家のための映画ジャンル一覧8_
バカの勝利
作品例
チャンス
フォレスト・ガンプ/一期一会
デーヴ
天国から落ちた男
アマデウス
チャーリー
レナードの朝
※チャップリン、キートン、ロイド作品なども含まれる
特徴
・主人公は、一見すると負け犬に見える。周囲から見下されている。
・敵は、大きな権力を持つ悪者(=体制側)
・バカ(主人公)が、敵(体制側)をおちょくって批判する
・バカ(主人公)には味方が存在する
脚本家のための映画ジャンル一覧9_
組織のなかで
作品例
アニマルハウス
M★A★S★H★マッシュ
カッコーの巣の上で
アメリカン・ビューティー
ゴッドファーザー
9時から5時まで
特徴
・多数派 vs 少数派の構図
・集団、組織、施設、家族などについてのストーリー
・主人公は自分が属する組織に誇りを感じる一方、オリジナリティが失われることに葛藤する
・新しく組織に加入した新人が主人公になることが多い
脚本家のための映画ジャンル一覧10_
スーパーヒーロー
作品例
スーパーマン
バットマン
グラディエーター
ビューティフル・マインド
ガリバー旅行記
特徴
・「難題に直面した平凡な奴」の正反対
・主人公は、超人的な力を持つ人物
・平凡な状況で、悩んだり葛藤したりする
・誤解を受けたり周囲から理解されなかったり、観客から共感を得なければならない
まとめ
本質的なジャンルを理解すると、自分の脚本がどのジャンルに属するかわかります。同ジャンルの名作を見ることで勉強にもなるでしょう。
過去の名作から王道パターンを知り、必要な要素が何かを理解してください。もし執筆で迷ったとしても、確かな指針となるはずです。
古い映画ですが、ジャン・ルノアールの『大いなる幻影』をみました。記事で紹介するジャンル分けで言えば、「組織のなかで」に当てはまるでしょうか。
・多数派 vs 少数派の構図
→第一次大戦におけるドイツ軍と囚われた捕虜の対立構図
・集団、組織、施設、家族などについてのストーリー
→捕虜収容所に収監された将校たちについてのストーリー
『グーニーズ』(1985年)は「金の羊毛」ジャンルの映画かと思われます。
・主人公はなにかを求めて旅に出る
→立ち退きを回避するための大金
・最終的に発見するのは当初の目的とは別モノ
→友情
・主人公は旅の途中での出会いや経験を通して成長する
→チャンクとスロースの交流が象徴的ですね
韓国映画、マ・ドンソク主演の『犯罪都市 THE ROUNDUP』(2022年)はどのジャンルに当てはまるか。
「なぜやったのか?」が一番近い気がする。
・人間の心の深部へ観客を誘う
→残酷で残虐な犯罪行為を行う犯人が象徴的。映画のキャッチである「最強VS.最狂」の最狂にスポットライトを当てている。
・人物よりも事件や現象に注目する
→外国で犯罪に巻き込まれる渡航者が後を絶たないという社会問題に注目している。
・主人公の変化は描かなくても良い(人物の変化を描くと「金の羊毛」となる)
→主人公のマ・ドンソクは暴力的で腕っぷしが強い主人公だが正義感にあふれている。このキャラクター設定は、最初からラストまで変化しない。
・社会派、事件モノ、推理モノに多いジャンル
→国際犯罪を題材にした事件モノである。
チャールズ・チャップリンの『担え銃』(になえつつ:1918年)、バスター・キートンの『キートンの大列車追跡』(1926年)のジャンルはどちらも「バカの勝利」。