あらすじの書き方で迷ったら結末(オチ)から考える![脚本/小説/初心者OK]
あらすじは脚本や小説の本文を要約した文章です。どんなメディアにも対応可能なあらすじの書き方は存在します。記事ではあらすじを迷わずに書くための考え方や手順について解説します。
あらすじは脚本や小説の本文を要約した文章です。どんなメディアにも対応可能なあらすじの書き方は存在します。記事ではあらすじを迷わずに書くための考え方や手順について解説します。
あらすじとは、本文を要約した文章です。文体や文字数に明確な決まりはなく、ケースバイケースで形が変わります。 しかし、形式は違えど...
脚本家になるための一番の勉強はプロのシナリオ(=脚本)を読むことです。 過去の名作シナリオや好きな作家の脚本を読み込むと、目から...
起承転結は、最もポピュラーな物語フォーマットのひとつ。しかし、簡単なようで奥が深いのも事実です。 一般の方なら曖昧でもいいのです...
初心者は、掛け合いセリフをスラスラと書きます。しかし、そのようなセリフは得てして冗長、緩慢、平凡、無駄であることが多いです。 掛...
脚本とは映画制作になくてはならないものです。しかし具体的にどのような役割を果たすのか、どうやって書くのか、詳しく知っている人は少...
脚本家やシナリオライターを目指す人にとっての登竜門であるシナリオコンクール。その公募状況を一覧にまとめて紹介します。 映画脚本、...
起承転結をテンプレートとして利用するとシナリオ執筆に役立ちます。 「コンクールを通過したい」「アマチュア作家の壁を超えたい」「作...
プロットはシナリオを書き出す前の下準備。プロだっておろそかにしない大切な工程です。 プロットの書き方については、脚本家の間でも解...
脚本家になるにはいくつもの道があります。 シナリオスクールに通ったり、映像業界で働いたり、師匠に弟子入りしたり、自己流で書いたり...