掛け合いセリフがシナリオの質を下げる!? 9つのマル秘テクでセリフ初心者を脱出!

初心者の方は、本当にスラスラと掛け合いセリフを書きます。書けるから自分はセリフが得意なんだと勘違いするのです。セリフは、本当はとても難しいのです。多くの方は勘違いしていることにも気付いていません。特に、掛け合いセリフは上手に書かないと、著しくシナリオの質を下げてしまいます。優秀なセリフを書くためにはテクニックが必要です。プロのシナリオライターは、そのテクニックを知っています。本当にちょっとしたテクニックなのですが、即効性と効力は保証します。知っているだけでプロ級のセリフに近づける。そんなセリフ上達テクニックを9つ厳選して紹介します。

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セリフ上達技001
動きながら喋らせる

○喫茶店

テーブルで向き合うカップル。

A夫「どんな映画が好きですか」

B子「ロマンチックな映画が好きです」

このような、膝を突き合わせた掛け合いセリフには要注意。なぜなら動きのないセリフは説明的になります。説明セリフを好きな観客はいません。例えば、動きをプラスするだけでセリフが生きてきます。コーヒーを飲むとかケーキを食べるといった一般的なことでも良いのですが、そのキャラクターの性格やストーリー展開を暗示するアクションが好ましいです。

○喫茶店

テーブルで向き合うカップル。

A夫「どんな映画が好きですか」

B子、ブラックコーヒーにミルクでドクロを描く。

B子「ロマンチックな映画が好きです」

ロマンチックな映画とドクロマークが対比となり、B子のキャラクターが表されています。また、小道具で工夫するとバリエーションが広がります。

○喫茶店

テーブルで向き合うカップル。

A夫「どんな映画が好きですか」

A夫、テーブルの下で映画のチケットを握りしめる。

チケットのタイトルは『死霊のはらわた』

B子「ロマンチックな映画が好きです」

映画のチケットを小道具として使うことで、A夫の目論見が外れたことがわかります。この後のA夫の行動に興味が持てるようになります。更にいえば、シーンが喫茶店である必要もありません。キャラクターが動きやすいよう柱書きもどんどん変えましょう。

○野原

キャッチボールしているA夫とB子。

A夫「どんな映画が好きですか」

A夫、ボールを投げる。

B子、取り損ねて顔にボールが当たる。

B子「ロマンチックな映画が好きです」

目に涙をためるB子。

登場人物は、できるだけ動かしながら会話させるとよいでしょう。ただ単に向き合った掛け合いセリフでは観客は飽きてしまいます。

セリフ上達技002
短いセリフにテーマを込める

C美「昨日はスーパーの特売日だったから、つい野菜を買いすぎちゃった。そこで昔近所に住んでた友達に会ったの、昔よくお茶とかした。その人から聞いたんだけど、最近、この辺で空き巣が流行ってるんだって」

シナリオ全体に大きなテーマがあるように、セリフ1つにもテーマはあります。
テーマとは何が言いたいのか、と言うことです。上記のように、言いたいことが多すぎて何が言いたいのかわからないセリフは、観客の耳に入りません。

長いセリフは、短く分割することで、テーマがハッキリします。「昨日はスーパーの特売日だったから、つい野菜を買いすぎちゃった」「そこで昔近所に住んでた友達に会ったの、昔よくお茶とかした」「その人から聞いたんだけど、最近、この辺で空き巣が流行ってるんだって」のように、3つのテーマに分けられます。それぞれ「スーパーが特売日」「昔の友達に会った」「空き巣が流行っている」が伝えるべきテーマです。

まず、この3つのうち、ストーリー展開に不要なテーマを削除します。例えば、C美の夫がその泥棒という設定だとします。とすると、「スーパーが特売日」という情報は、さほど必要なさそうなので削除します。さらに、残ったセリフから、重要な要点だけ抜き出して、短くまとめると効果的です。要点は、単語で考えると把握しやすくなります。この場合は、「空き巣」「友達」あたりでしょうか。

C美「空き巣が流行ってるんだってね」

夫「だ、誰が言ってた」

C美「友達に会ってね、聞いたの」

長文を分割することで不要なセリフが浮き彫りになります。また、セリフ間でアクションを加えることもできるし、相手がいれば掛け合いに発展することもできます。

セリフ上達技003
独り言は厳禁

○アパート・一室

ベッドで横になるD太。

D太「明日、会社行きたくないなー」

独り言は誰に対してのセリフでしょうか。基本的に、他の登場人物がいるときのセリフを独り言とは言いません。つまり、独り言は、観客に向けたセリフなのです。上記は「D太は会社に行きたくない気持ちです」ということを観客に説明するだけのセリフです。ここで覚えてほしいのは、観客は説明セリフが大っ嫌いということです。フィクションの世界に感情移入していたはずが、急に現実に呼び戻されて、聞いてもいない状況を説明されるのです。あなたなら一気に興ざめしませんか? ナレーションやモノローグにも同じことが言えます。

では、なぜプロの作品では独り言が使われているのでしょうか。答えは撮影が楽になるからです。実際にシーンを撮影しなくても、セリフの一言で済むのなら、時間と予算の節約になります。しかし、アマチュア時代にそこまで気を回す必要はありません。よりドラマチックになる書き方を優先すべきです。

「D太は会社に行きたくない気持ちです」というテーマを伝える手法は、いくつでも考えられます。鬼のような残業を言い渡されて憤慨するシーンや、意中の同僚に振られるシーン、モンスターカスタマーにいじめられるシーンなどを映像で表現すればよいのです。登場人物の心情を丁寧に描くように心がければ独り言は必要なくなります。逆に、独り言を効果的に使うテクニックもあります。それは、嘘をつくことです。

○クラブ・ホール

激しく踊るD太。

D太「明日も仕事だ!やったぜー」

○会社・表玄関

ため息をつくD太。

独り言に限らず、セリフで嘘をつくことはシナリオの常識の一つなので、覚えておいて損はありません。

セリフ上達技004
倒置法や例え話で深イイセリフにする

E代「旦那の浮気癖が治らないのよ」

何気ない普通のセリフでも、倒置法や例え話に変えるだけで、良いセリフに生まれ変わることがあります。

E代「治らないの、浮気癖。旦那のよ」

倒置法を使い、重要単語を前に持ってくるだけで、観客は耳を傾けます。ただ、多用しすぎると、くどいキャラになってしまうので注意しましょう。(そういう狙いがあるのならOKです)

E代「ゴリラも一夫多妻でしょ。そういうのって生まれつきなのかしら」

セリフを話すキャラ特有の例え話は効果的です。上記の場合では、不倫に悩む動物園の飼育員と言ったところでしょうか。ママ友同士でゴリラの出るアニメ映画を観た帰りのシーンでもいけそうです。このように、普通のセリフでも、少しひねるだけで深イイセリフになります。ここぞという決めゼリフなどに活用してください。反対に注意が必要なことは、修飾語の多用です。

E代「10年以上連れ添っている旦那には昔から浮気癖があるんだけど、何度注意しても治らないのよ」

詳しく伝えようとするほど説明が多くなってしまい、逆に要点が伝わらなくなってしまいます。一から十まで説明しなくても、観客はこちらの意図をくみ取ってくれるものです。観客を信じて、一歩踏み込んだセリフを狙いましょう。

セリフ上達技005
笑いながら怒る

F助「ふざけるなよ、バカ野郎」

G子「馬鹿って言う方が馬鹿なのよ、馬鹿!」

おびて見ている子供たち、箸が進まない。

喧嘩のシーンでは、登場人物のテンションが上がり、ついつい、罵倒するセリフの掛け合いになりがちです。つられて作者のテンションも上がりますが、脳みその半分は冷静でいなければなりません。最大限の効果を引き出すテクニックが必要になるからです。

あなたは、怒ったとき、どのように喋りますか? 烈火のごとくわめき散らすとか、相手の心をえぐるような言葉を冷静に選ぶとか、もしくはやたら手先が動くとか、むしろ無言になるとか。怒りに限らず、感情表現は十人十色、人それぞれのはずです。例えば、怒っているのに笑顔の人がいたらどうでしょう。単に怒鳴るより何倍も迫力があると思いませんか?

F助「いつもご飯作ってくれてありがとう」

G子「こちらこそ、お勤めご苦労様です」

笑顔で食事をする2人。

おびて見ている子供たち、箸が進まない。

周囲の反応から、ただならぬ状況であることは伝わります。むしろ、ストレートに怒りを伝えるより効果的です。大切なことはキャラクターと向き合うことです。そのキャラクターならどのように感情を表現するかを考えます。怒っているから怒鳴り合う、では短絡的過ぎて薄っぺらです。

セリフ上達技006
方言や喋り癖でセリフにオリジナリティ

H香「おはよう。昨日は遅くまでお仕事ご苦労さま」

これは誰のセリフでしょうか。徹夜仕事を命じた女上司でしょうか、明け方帰宅したときに玄関で居合わせた妻でしょうか。セリフだけを見ると、誰のセリフなのか判別出来ません。すべてのセリフは、人物名を隠した状態でも、どの登場人物が喋っているか、わかるようにするのが理想です。とても難しい課題ですが、目標は高い方がいいので、常に意識するとよいでしょう。

具体的な方法の一つに方言があります。標準語の中で一人だけ方言を使う状態、または、その逆でも同じ効果があります。主人公や主要人物に適応すると、自然と目立つことが出来ます。

大阪府民「おはよーさん。昨日は仕事しんどかったね」

鳥取県民「おはよ。昨日の仕事はえらかったね」

ほかにも、セリフにキャラ特有の喋り癖をつける方法は、漫画やアニメなどでよく使われます。(NARUTOのうずまきナルト「~てばよ」、ドラゴンボールの孫悟空「オラ~」など)。漫画・アニメのキャラに限らず、人それぞれしゃべり方に特徴はあるものです。実際の隣人を観察すると、セリフとともにキャラクター造形のヒントも見つけることが出来ます。

「要するに~」とか「結局は~」という口癖の人は、何かにつけて話題をまとめたがる。しかし、実際は考えがまとまっておらず、しどろもどろになる頭でっかちなタイプが多い。「徹底的に~」と言うフレーズをよく使う人は、表面的には物事に意欲を燃やす熱血漢に見える。しかし、実際は時間や約束事にルーズで何事も中途半端になりがちであり、自戒の念も込めてそのようなフレーズを口にする。

キャラクターを理解すれば、自然とオリジナリティあるセリフが生まれます。逆にセリフからキャラクターが固まるということもあります。一つのセリフに、いろいろな喋り方を当て込んで、キャラクターを模索しても面白いでしょう。

セリフ上達技007
ひらがなせりふ

I太「盛夏には絽か紗をお召しください。9月になれば単衣の訪問着がよろしいでしょう。その際には帯締めや帯留めもコーディネートさせていただきます」

専門家は難しい言葉を使いがちです。知識をひけらかすためにワザと使う場合もあれば、業界内であまりに常識過ぎて、専門家本人もそれが専門用語であることを忘れている場合もあります。上記のセリフは呉服店の若旦那をイメージしたものです。知識のない人にとってはチンプンカンプンだと思いますが、それは観客も同じです。意味の解らないセリフの掛け合いになれば、作品から心が離れてしまいます。

作品やシーンの雰囲気を伝えるため、専門用語を多少用いることは効果的です。しかし、最終的には噛んでふくめるように説明しなければなりません。その際の目安として、ひらがなでも意味が通じるレベルを目指すと良いでしょう。

I太「きものは、きせつによってしゅるいがかわります」

他に、医療関係、IT関係、伝統文化関係などが思いつきます。あなたのシナリオに登場する専門家は、日常の簡単な言葉を使って会話ができていますか。チェックするには、自ら音読するか、または他の人に読んでもらうと難しい用語を抽出できます。次に簡単なセリフに直すのですが、登場人物に素人を加えると自然な形で直すことができます。素人キャラが理解できるセリフは、観客も理解できるセリフになるからです。そのため、専門的な世界を扱う作品では、業界からできるだけ外れたド素人キャラを一人、投入すると良いでしょう。

セリフ上達技008
スラスラ話す奴はいない

J助「今夜は残業だから晩御飯はいらないよ」

妻「明日、買い物に付き合ってくれる約束だったよね」

J助「ごめん、わすれてた。ちょっと無理だから勘弁して」

観客の心に刺さる掛け合いセリフを書くときに必要なものはなにか? それは、リアリティです。普段の会話をそのままセリフとして書いてもリアルにはなりません。シナリオ的にリアルである必要があります。

人間は不完全ということを思い出してください。できる事より、できないことの方が多いでしょう。それと同じように、スラスラと話せる人間は、あまりいないものです。実際の会話では、相手がしゃべり終わる前に遮ったり、話の途中で黙り込んだり、急に別の話に切り替えたりするなどの、予測がつかないケースが多々あります。

そのため、一つの意図を伝えるだけなのに、回り道をして、突っかかって、何度も繰り返して、やっと相手に伝えることができるのです。このようなエッセンスをセリフに落とし込めば、リアルなセリフとなります。

J助「今夜だけどさ、遅くなるかも」

妻、遮るようにスポーツ新聞をバッと広げる。

一面には巨人vs阪神の大見出し。

妻「そっち勝ったらもんじゃ焼き。阪神勝ったらお好みやで」

J助「だから残業なんだって。晩御飯は会社で食べるから」

妻「・・・」

J助「どうした」

妻「明日、買い物付き合ってくれる約束」

J助「ああ(忘れてた)」

妻「忘れてたでしょ」

J助「たぶん徹夜だし、勘弁して」

妻、棒状に丸めた新聞でJ助の頭をポカッ。

要件を伝え合うだけの掛け合いセリフに比べると、たどたどしい会話になります。しかし、たどたどしさに人間味がにじみ出てリアリティになります。喫茶店や満員電車名の中など、普段から他人の会話を意識して耳を傾けてましょう。こうした積み重ねが、セリフにリアリティを与えます。

セリフ上達技009
質問に答えるだけでは駄目セリフ

K実「昨日あげたミカンは美味しかった?」

L子「ありがとう、おいしかったよ」

質問者がいて、回答者がそれに答えるだけの掛け合いセリフは、テレビショッピングのように嘘っぽいやり取りとなります。もちろん、シナリオはすべてが嘘っぱちです。そこを「あ、こんな人いるよね」と共感させるのがシナリオライターの仕事です。質問に対する回答セリフには、プラスアルファを加えるとリアリティが付加されます。

K実「昨日あげたミカンは美味しかった?」

L子「ありがとう、おいしかったよ。カビが生えてたけどね」

一言付け加えるだけで、L子の嫌味な性格が表現できました。二人の関係性まで見えてきます。もしかしたら、K実はわかっていてカビミカンをあげたのかもしれません。「あ、こんな人いるよね」と思ってもらえたら、あなたの勝ちです。観客は、あなたのセリフにリアリティを感じたことになります。

掛け合いセリフはシナリオの醍醐味

具体的なテクニックを9つ厳選して伝えました。いずれも、あなたの書いたセリフに当てはめるだけで、より良いセリフに変えてくれるテクニックばかりです。セリフの掛け合いは、映画やドラマの醍醐味の一つです。同時に、素晴らしいシナリオに、素晴らしいセリフは不可欠です。ぜひ、これらのテクニックを駆使して、あなたのセリフ力を上達させてください。