心情から決める!魅力的なキャラクターの作り方
優れた脚本には魅力的なキャラクターが描かれています。架空の人物であるにも関わらず彼らには、実在する人物さながらの存在感が備わっているものです。存在感は、キャラクターの心情に由来します。まず心情を決めることが、キャラクターの作り方として正しいのです。
優れた脚本には魅力的なキャラクターが描かれています。架空の人物であるにも関わらず彼らには、実在する人物さながらの存在感が備わっているものです。存在感は、キャラクターの心情に由来します。まず心情を決めることが、キャラクターの作り方として正しいのです。
脚本の主人公は、脇役など他の登場人物とは一線を画す特別な存在です。その違いを理解しなければ、ストーリーの中心に位置する魅力的な主...
ストーリーの中心は主人公であり、周囲には脇役や敵役が配置されます。これらキャラクター(登場人物)が魅力的に描かれることが良い脚本...
韓国映画『ミッドナイトランナー』の主人公は2人います。短絡的だが行動力があるギジュン、慎重だが頭脳派のヒヨル。彼らは正反対のキャラクターですが、だからこそ相乗効果が生まれ、映画を魅力的にしています。
第三幕は、三幕構成のラスト。最も印象に残りやすい重要なパートです。いかに読者が納得できる結末になっているかどうかが鍵です。記事では、第三幕の役割や結末のまとめ方、実際に第三幕を組む際のコツなどを紹介します。
三幕構成で最も範囲が広いパートが第二幕です。自由度が高い反面、何を書くべきか悩む人も多いでしょう。しかし正しい手順で考えれば悩みを拭い去ることができます。記事では三幕構成における第二幕の役割、考える順序、実践的な思考のコツなどを解説します。
三幕構成はハリウッドの脚本家も使う構成フォーマットです。まずは特に重要だと言われている第一幕から解説します。三幕構成における第一幕の役割、第一幕に必要な2つの要素とはなにか、実際に構成を組むときのコツなどをお伝えします。
脚本を書く前には構成を組むことが一般的です。構成を理解して執筆作業に組み込めば脚本のレベルは飛躍的にアップします。記事では構成とはなにか、構成の組み方、構成力を伸ばすための勉強方法についてお伝えします。
脚本の最初の一行が書き出せず悩む人は多いです。テーマが固まっていないことが原因かもしれません。なぜならテーマは、脚本にとっての大黒柱だからです。大黒柱のない家を建てることはできないでしょう。ゼロからオリジナルテーマを作る手順を紹介します。
『シド・フィールドの脚本術(3部作)』は名著ですが、あなたが脚本を学び始めて間もない初心者の場合、理解に苦しむかもしれません。しかし、この悩みは事前準備をすることで解消できます。シドが勧める映画を見るのです。